2018年12月31日月曜日

第17回 2018年を振り返ってみようベスト その2

お待たせしました!
私的2018年ベスト10、5位から1位の発表です!
かっとばしていきましょう!

5位 『モアナ 南海の歓喜』(1926,1980,2014 ロバート・フラハティ(共同監督:フランシス・フラハティ/モニカ・フラハティ))

「ドキュメンタリー映画の父」と呼ばれている(確かそうだったはず)ロバート・フラハティ。
以前観た『極北のナヌーク』(1922)が予想以上の面白さだったので、本作も期待して観に行きました。
結果、素晴らしかった。
本作は1926年の段階ではサイレント映画として公開され、その後1980年に娘のモニカが撮影した島に赴き、島の生活の音を録音しました。
こうして80年にサウンド版『モアナ』が完成し、2014年、今度は2K修復による美しい画面も獲得。
今回観れたのは、その美しい画面と音を刻み込んだ決定版『モアナ』でした。
何とまぁ豊かな映画でしょう。
後から足された島の音という音は、26年の撮影当時に録ってきたとしか思えないほど自然で、とても生々しい。
繊細な音の設計が本当にお見事。
カメラワークも面白く、けっこう引き気味の画が多いです。広大な大自然の中で暮らしているというのが一目で分かります。
ベタではありますが、こういう基本を押さえた演出って本当に大事だと思います。
島の少年がヤシの木に登るシーンがあるのですが、ここは面白いです。普通なら画面いっぱいにヤシの木の全貌を見せて、そこを登っている少年が小さく映るといった演出をする事が多いかもしれませんが、
この映画では少年が木に登っている→木に登っているから少年が画面から消える→消えた時にカメラはパンをして少年を追いかける。少年は登り続けている→これの繰り返しです。
木がどれほどの大きさなのか想像力を掻き立てられますし、ゆっくりゆっくりしたテンポでカメラが追いかけるので、妙な笑いがこみ上げてくる、ユーモラスなシーンでもあります。この演出の自由度!
ドキュメンタリー黎明期だからこそ出来た遊び心なのかもしれません。



4位 『若おかみは小学生!』(2018 高坂希太郎)

これも大当たりの映画でした。そもそも、あの高坂監督(『茄子』シリーズは傑作!)の新作なんだから面白くないワケがない!
と信じて出かけたのが良かった。94分の中におっこの成長っぷりが、周りの人々がおっこによって癒され、変わっていく様が丁寧に描かれており、何より、おっこが可愛かった!
キャラクターデザインを見た時には「うっ……」となったのですが、それでも高坂監督を信じて良かった。
動くことによって、おっこの可愛さが引き立つんです!

小林星蘭ちゃんも、ハマり役でしたね。
そうそうこの映画、やっくんこと薬丸裕英さんやホラン千秋さん、はてはバナナマン設楽さんなどの芸能人が多くキャスティングされており、観る前は大丈夫かなぁ、芸能人起用かぁと思っていました。

しかし、皆さん良かった!
上手いか下手かは各々が判断する事として、皆さん見事にハマっていました。
特にホラン千秋さん。
さすが、かつて『魔法戦隊マジレンジャー』(2005)に出ていた(悪の幹部側で)だけの事はあるなぁ。そこでアフレコ鍛えられたんだろうなぁ。と、感慨深く観ていました……

良かった尽くしの良い映画でした。
3位 『寝ても覚めても』(2018 濱口竜介)

正直言って、これまでの濱口映画(『PASSION』(2008)など)は「ほー」と思う事はあっても好きになれないなぁと思っていたのですが、本作にはビックリしました。
この人の映画、ここまで面白かったっけ!? と疑うほどに。
長回しの多用で人物の動きをダラダラと追い続ける今の日本映画において、ここまで視線の事を律義に考える人がいたなんて! と感激してしまいましたよ。
演者の方々も、背伸びしてない感じで好印象。東出昌大さんは、以前から好きな役者さんでしたが、本作でより好きになりました。

これはいよいよ、あの『ハッピーアワー』(2015)を観なきゃだゾ……
はい、映画ファンを称したモグリが此処にいます。すみません。



2位 『ボーダーライン』(2015 ドゥニ・ヴィルヌーヴ)

開館一周年を迎えた、京都は出町柳の映画館「出町座」で『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』(2018)が公開されるというので、前作も一緒に上映しておりました。
Blu-rayを積ん見状態にしていたので、「どうせ観るなら映画館が良いな」と思って出向いたら大当たりでした。
映画館で観てこそ映える作品でしたね!
もっとアクションしている映画かと思っていましたが、ドゥニ監督の作家印が見事に刻まれた、ヒリヒリする人間ドラマの傑作でした。
出口の見えない地獄をひたすら進む主人公たちにシンクロするヨハン・ヨハンソンの不穏な音楽、引きの画で圧倒的な絶望と説得力を生み出すロジャー・ディーキンスのカメラ。
そして徹底的にドライな目線で、まるで神の如き視線でもって人物たちを見つめるドゥニ監督の演出…… いやぁ、凄かった。




さて、栄光の第1位は……

 1位 『1999年の夏休み』(1988 金子修介)

有無も言わせぬ、ぶっちぎりの1位です。
この映画を観れたからこそ、中村由利子さんを知り、ヘルマン・ヘッセを買い、
竹宮惠子さんの『風と木の詩』を読もうとしているのですから!
(皆さん、「そこは萩尾望都さんじゃねーの」という突っ込みは無しで!
萩尾さんよりも竹宮さんの絵の方が個人的には好きでして……)


そう。以前このblogで本作を紹介した後に、DVDを手に入れたのです。
レターボックス・サイズかつあまり綺麗な画質ではないのですが、いつでも4人に会えるワケです。
加えてこのDVD、本編音声だけでなく、中村由利子さんのBGM(主に劇中で使われた『風の鏡』からの音楽。
しかし、他のアルバムの曲も豊富に収録)が流れる音声トラックもありまして…… 
なので、BGMならぬBGVとしても楽しんでいます。ハイ、幸せです。

しかし、定期的に観返してしまう度に「則夫、かわいいよ則夫」状態になってしまうのは流石にマズい気がしている今日この頃です。



さて。2018年に劇場で観た映画たちを振り返ってみました。
旧作の割合が本当に多いなぁ……
懐に余裕がないと、どうしたって「観たかったあの映画」とか「本邦初上映」とかに惹かれてしまうんですよ。
ところで、今回のランキングに入れられなかった作品たちの多かったこと!


『暗殺のオペラ』(1970 ベルナルド・ベルトルッチ)
『動くな、死ね、甦れ!』(1989 ヴィターリー・カネフスキー)
『恐怖の報酬』(1977 ウィリアム・フリードキン)


といった、何れも観たかった幻の映画たちが、美しいリマスター版で映画館で観られた事も大収穫でしたし、

『犬ヶ島』(2018 ウェス・アンダーソン)
『ウインド・リバー』(2017 テイラー・シェリダン)
『希望のかなた』(2017 アキ・カウリスマキ)
『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』(2017 ルーシー・ウォーカー)
『ライオンは今夜死ぬ』(2017 諏訪敦彦)
『ワンダーストラック』(2017 トッド・ヘインズ)


などの最新傑作が沢山あって、ランク付けに困りました。


皆さんは、どんな映画を映画館でご覧になりましたか?
また来年も、無精者なりに、いち映画ファンとして地道に様々な映画を観ていこうと思います。
それでは、よいお年を!

イラスト:城間典子
(昨日に引き続き、映画館にまつわるイラストたちです。あ、1枚だけ『1999年の夏休み』の則夫を描いたイラストを載せてしまいました。好きなんだから、しょうがない)

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