2024年1月8日月曜日

第31回 2023~2024年の映画に関するアレコレ

こんにちは!
前回の投稿では、昨年観た印象的な映画たちについて書きました。今回は昨年見逃した映画や今年公開される映画たちの事を書いていこうと思います。


年末の忙しい時期に公開だったのもあって「仕方ないよ」と思いつつも、やっぱり観ておきたかったのはヴィム・ヴェンダース『PERFECT DAYS』(2023)とアキ・カウリスマキ『枯れ葉』(2023)でした。
ヴェンダースは2022年のレトロスペクティブこそ観に行きましたが、新作は映画館で全然観れていない監督の一人。数年前の『アランフエスの麗しき日々』(2016)も「今はいいかな」と見逃したら、ソフト化もされない現在。あ~あ、悔やんでも遅いです。
これまでも『東京画』(1985)『夢の涯てまでも』(1991)で東京の姿を映していますが、満を持して「東京を撮る」感がある本作。
劇中で流れる挿入歌のセンスも「さすが~」ですし、この映画で初めて知った金延幸子がすごく良く、年明け早々、挿入歌として流れる『青い魚』を収録したアルバム『み空』(1972)のCDを購入しちゃいました。本作を特集したSwitch特別号も読み、準備はオッケーてなもんです。
映画が作られるそもそものキッカケからして、少し企業臭漂う感じなのが気になりますが、ピュア極まりないヴェンダースの切り取った東京の日々を、曇りなき眼で観たいと思います……。


カウリスマキが、前作『希望のかなた』(2017)の時点で監督引退宣言をしていたとは、ぜ~んぜん知りませんでした。
そんな宣伝もしてなかったような気もしますし(公開後に言ってたのか?)。
なので「へぇ!」とビックリもしましたが、こうして新作を撮ってくれて嬉しい限りです。 ヴェンダースの『パーデイ』と違い予告編と公式サイト以外の情報を全然入れてない状況ですが、作品尺が80分弱しかないと言うじゃありませんか。
短けりゃいいと言う気は毛頭ありませんが、それでも昨今の映画は長過ぎる。
常に長尺で撮る監督もいますから、きっとその監督にとっては「これが私の語り方」なのかもしれませんが、いかんせんその語り口が上手くないな…と愚痴っぽくなる始末。
「語るべきこと、映したいものを無駄なく豊かに映し出すこと」も、映画を作る人間に必要なセンスではないでしょうか。
カウリスマキは勿論、最近の監督で言えばケリー・ライカート、三宅唱などを観ると、つくづくそう感じずにはいられません。

話を戻して… これまでもシンプルな語り口でアッと驚かせてきたカウリスマキ監督。サイト内に載っている(皮肉屋らしい)監督コメントにもある通り、現在の世界は大きな暴力と悲しみの連鎖に満ちています。日本でも、元旦から大地震が起こり今も大変な状況にあります。
それを無視するのではなく、現実を意識したうえで「あえて愛の映画を作った」という監督。
世界で起きている事に比べたら、映画なんてチッポケなのかもしれません。
しかし、だからこそ、目をそらすための娯楽ではなく現実を見据えたうえで、映画の魔法を信じてみる。
カウリスマキの映画はいつだってそうでしたし、観る側の僕たち観客も「魔法」に身を委ねてきました。
だから映画を観る喜びに溢れるし、明日を生きる希望を見いだせるのだと思います。
そんな監督の最新作である『枯れ葉』。とてもワクワクしています。


とってもとっても観たかったのは上記の2本でしたが、
『福田村事件』(2023)
『THE FIRST SLAM DUNK』(2023)
『首』(2023)
『1%の風景』(2023)
『single8』(2023)
『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』(2023)
『バービー』(2023)
『クライムズ・オブ・ザ・フューチャー』(2022)
『おーい!どんちゃん』(2022)
『aftersun アフターサン』(2022)
『午前4時にパリの夜は明ける』(2022)
『EO イーオー』(2022)
『栗の森のものがたり』(2019)
『冬の旅』(1985)と、見逃した映画は数知れず。

こんなに観れてなかったのかと、書き出して唖然とします。
ちょっとでも気になれば、良い映画だろうがイマイチだったろうが観に行くべきだなと、今なら分かります(遅い!)。
『スラムダンク』はCGとキャスト変更が個人的にネックとなったり、前作『眠る虫』(2020)が個人的にピンと来なくて「ま、いいか」と見送ってしまった『ぬいぐるみ~』など、見逃した理由もあるにはありますが、でもアンテナにビビっと来たなら、行っとくべきだったな……。クローネンバーグだって、久々の新作だったのに。
大好きな『6才のボクが、大人になるまで。』(2014)の沖田修一版みたいだと思った『おーい!どんちゃん』を観れなかったことは大きな痛手でした……。まぁ、本作の公開タイミングは絶対合わないものだったので、諦めもついたのですが。


というワケで、今年はこんな後悔の嵐にならぬように映画館鑑賞に努めていきたいと思います! 
まずは何と言っても、ビクトル・エリセ監督31年ぶりの長編映画『瞳をとじて』(2023)でしょう!
静かな映像美の中に、人物の心の機微を見事に捉えてきたエリセ監督。
『ミツバチのささやき』(1973)『エル・スール』(1982)も相当に大好きな映画ですが、オムニバス映画『ポルトガル、ここに誕生す ~ギマランイス歴史地区』(2012)での『割れたガラス』というドキュメンタリーで魅せた映像の力強さ、豊かさに感銘を受けた身としては「伝説の映画監督で終わっておらず、今でも素晴らしい映画を作っている事」がとても嬉しかったです。
そこからまた10年ほど空いての本作は、映画についての映画であり、『ミツバチ~』で主人公アナを演じたアナ・トレントの再登板など、話題に事欠きません。
170分近くある映画なので少し身構えていますが、どっぷりとエリセ監督の語り口に浸りたいと思います。

次は三宅唱監督の『夜明けのすべて』(2024)でしょうか。
彼の出世作である『Playback』(2012)を観た時は「なんてオシャレ系映画なのかしらん」と、無性に気に食わない的な態度でした。
が、『きみの鳥はうたえる』(2018)で良い意味の「おや?」となって好きな映画となり、続く『ワイルドツアー』(2019)『ケイコ 目を澄ませて』(2022)は「素晴らしい!」の一言。
いま、邦画の監督で最新作が一番気になる人です。
人物だけでなく風景の切り取り方も素晴らしく、「画面に映る風景の中に人物が生き、物語が動いている」っていう感じがします。
ただ漫然と舞台としての空間を映すのではなく。うまくは言えないけれど。
その三宅監督が特集上映時の予告編演出をした、アメリカ映画期待の星ことケリー・ライカート監督の『ファースト・カウ』(2019)は昨年ようやく公開されたものの見逃したため、これも年またぎ鑑賞となります。


突然ですが、2024年前半は、俳優ハーヴェイ・カイテルの年になりそうです。
だって、『レザボア・ドッグス』(1992)のデジタル・リマスター版に始まり、1月中旬から『バッド・ルーテナント/刑事とドラッグとキリスト』(1992)、2月は『テルマ&ルイーズ』(1991)の4K版、3月には『ピアノ・レッスン』(1993)の4K版と、彼の代表作が綺麗になってドカッとリバイバル上映されるのですから! 
今も元気に活動している彼ですが、やはり90年代という時代を担った人だなと感慨深いものがありますね。
どれも大好きな作品でDVDで観返すことも多いけれど、劇場では観たことがないため、スクリーンで向き合えるのが楽しみで仕方ありませんね! 
(ところで、僕はハーヴェイ・カイテルの泣くシーンが大好きなのですが、共感する人いますか? 『レザボア~』でも『バッド・ルーテナント』でも『ユリシーズの瞳』(1995)でも「うううぅぅ~」と唸るような声を上げて泣くその様は、唯一無二のお姿だと思うのです……)

他にも、タル・ベーラ監督の『ヴェルクマイスター・ハーモニー』(2000)のリバイバル上映や、クリストファー・ノーランの『オッペンハイマー』(2023)も遂に日本での公開が決まりましたね。いずれも早く映画館で観たいです。
日本公開がいつなのか決定はされていませんが、『PERFECT DAYS』(2023)公開中のヴィム・ヴェンダースの次作『ANSELM』(2023)も見逃したくない一本。
『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』(2011)の時と同様、3Dのドキュメンタリー映画だそうで、作中で暗唱されるパウル・ツェランの詩集は購入済、読んでる真っ最中です! 


と、ザッと反省と期待の文章でした。
映画館での鑑賞だけでなく、今年は鈴木清順のBlu-ray-BOXが発売されたり、ジョン・フランケンハイマーの大傑作『RONIN』(1998)や、本家よりも好きな『エクソシスト3』(1990)、『悪魔のいけにえ2』(1986)『ザ・ドライバー』(1978)『悪魔のはらわた』(1973)等々、色んな映画のUHD-Blu-rayが出たりして、嬉しい反面お財布事情が心配です。頑張らなきゃ。
そう言えば、昨年の11月頃にシネフィルDVDさんが、それとなくフェリーニの『そして船は行く』(1983)Blu-rayの販売をほのめかすツイート(「出たら買う人います?」みたいな)をしていたんですが、是非とも欲しい!あの映画、泣けるんですよね~。

「さぁ、どうなるか2024年」といったところですが、「どうなるか」ではなく「どうしたいか」という気持ち一つだなと。
そして日々の発見や発信を大事にできる年にしていきたいと、年始一発目に観た『パターソン』(2016)を観ながら決意しました。

本ブログも映画も人生も、絶え間なく続いていきます。素敵な映画との出会いが皆さまにも訪れますように。
どうぞ、これからも宜しくお願い致します。

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